スイーツでもヘルシーで体に優しい!和菓子で季節を感じてみよう♪

疲れた時は甘いもの!

夏バテでお疲れ気味の方へおすすめのスイーツは今年は断然和菓子です。有名なアイスクリームやコンビニスイーツでも、ここ最近は特に和の要素を取り入れたお菓子が話題になっています。和菓子はケーキ等の洋菓子に比べて、脂肪分も少なく食物繊維も多く含まれているので体に屋さしスイーツなんです。甘いものを食べたいけどカロリーが気になるという方にはぴったりです。あんこには食物繊維が多く含まれているので便秘の解消にも効果が期待できます。

季節のアイテムを和菓子屋さんに買いにいこう

定番のおまんじゅうやお団子もおいしいですが、季節ごとに和菓子屋さんへ足を運んでみましょう。普段和菓子屋さんへ行かないのでよくわからないという方もいるかもしれませんが、百貨店の地下街などにはたいてい有名どころの和菓子屋さんが入っています。夏は涼しげな水ようかんや葛饅頭、かんてんを使った夏らしいアイテムも多く見かけます。若鮎なんかも夏限定のアイテムでとってもおいしいですよ。その時々の季節を表現した上生菓子なども、色使いや職人技が繊細で見ているだけでこころが躍ります。

一緒にのむ飲み物も工夫して素敵なスイーツタイムへ

せっかく和菓子を買いに行ったら、おいしい抹茶や緑茶をいれて楽しみましょう。また、意外にもコーヒーや牛乳なんかも和菓子に合うので、自分の好みに合わせて楽しむことができますよ。和菓子は素材の組み合わせ自体がシンプルなので合わせる飲み物も選びません。冷たい抹茶ラテを入れてみたりお気に入りの豆でおいしいアイスコーヒーを入れたり和菓子の為に飲み物を考えるのも楽しいですよ。夏バテのお疲れな体に、少し上質な和菓子をいただいて身も心も癒されてみてはいかがでしょうか。

ずんだ餅は仙台の代表的スイーツで、枝豆をすり潰して砂糖を混ぜたものを餅にまぶしたもので、独特の色合いと程よい甘さが特徴となっています。